記録

26歳OLが真面目なことを書いたり書かなかったりやっぱり書いたりする

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分で決められない」問題について

昨日の記事の追記のようなことを書きますね。今日は我がゼミ3年生と先生から、ゼミ選考の振り返りを聞きました。すると、今年の2年生は全体的に「自分で決めることができない」ということがわかりました。なんでも先生や先輩からの言葉を待っているんだと。…

今日の表Pを経て、2年生に伝えたいこと

今日の「表現する力をきたえるプログラム」では、「ゼミ選考において2年生が抱えた問題に対して、3.4年生がアドバイスをする」というテーマのもとグループごとにディスカッションをしました。ディスカッション後に全2年生の発表を聞き、先生から急に振られて…

20180410 NewsPicks就活イベント@六本木

4/10にNewsPicks主催、六本木で開催された学生限定就活イベントなるものに行ってきました。 一部は落合陽一による「就活再興戦略」についての講演、二部はキャリアのプロたちによる「2019年の就活最前線」についてのトークセッション。 以下、一部のレポート…

ふと思ったけれど、

「この先やりたいことがないなー」と思うのは、「なんとなくやりたいことはあるんだけど、なんでそれなの?という問いにちゃんと答えられないから」なんだろうな。「なぜ?に答えられなきゃダメ」という固定観念(とは違うかもだけど)が自分の中に植え付けら…

ケーキ1ホール食べたい就活生

こんばんは、先日某社の面接へ行ったら、フィードバックとして「緊張していないようでしたが、他の会社では面接中に肘をテーブルにつくことはやめましょうね」と言われた就活生です。この行為に自覚もないので危ないのかもしれません。しかしそんなことを気…