記録

26歳OLが真面目なことを書いたり書かなかったりやっぱり書いたりする

2020-01-01から1年間の記事一覧

「仕事が楽しくない」と言ってしまう人は「仕事を楽しむための努力を怠っている」だけだと思う話。

ちゃす!わたしです。3ヶ月前に「好きなことして生きていこうよ」的なブログを書いたのですが、思っていることと書いたことに齟齬が生じているような気がしてモヤモヤしていました。https://mi3du2.hatenablog.com/entry/2020/08/17/200310わたしがここで言…

「失われた30年」は熱意を持った働き方ができれば40年にはならないのではないか、という話

大学3年生ぐらいから、わたしはずっと「みんなが自分の好きなことや得意なことを仕事として生計を立てられたら、世の中はもっとハッピーになるのではないか?好きでもない仕事を我慢しながらやっていても、その成果を授かる人々はあまりハッピーではないよう…

Books&Appsライターのノウハウをマンツーマンで教わった話【Webライティングセミナーレポート】

先日、Books&Appsを運営するティネクト主催のWebライティングセミナーに参加した。講師を務められたのはティネクト取締役の楢原さんだ。 「もうひとつ突き抜けたライティングスキルを身に着けたい」「読んでいて心地の良い文章を書けるようになりたい」「と…

偶然知り合った学生にメタファーワークを提供した話

今日は4年ぶり?に書くPのメタファーワークを行った。偶然知り合った、関東に住む大学3年生の男の子に、オンラインで、メタファーワークを提供したのだ。*メタファーワークとは...直感で描いた絵から、自分らしさを引き出し、言語化するワークのこと。 偶然…

最近の「働く」から感じていること

またまたお久しぶりです。コロナの影響で引きこもっている間に、ソシャゲとアニメにハマってしまい、まったくこのブログに手を付けていませんでした。 が・・・ 今日の会社の朝礼で、「アウトプットすることからしか学びはない」との話がありました。最近自…

新卒採用をすることのこわさにぶつかっている話

こんばんは〜。だいぶ久しぶりのブログです。社内の組織体制の進化により、広報と新卒採用を担当することとなった社会人1年目です。今は主に新卒採用の仕事をぐいぐいと進めているのですが、採用における会社の責任の重さをひしひしと感じています。…