記録

26歳OLが真面目なことを書いたり書かなかったりやっぱり書いたりする

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年劇場で観た映画振り返り

2018年に劇場で観た映画振り返りです。★5つを評価MAXとしてなんとなく評価してみます。1月「バーフバリ 王の凱旋」★★★★★年始から最高の気分になった。バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!「カンフーヨガ」★★★★★バーフバリと立て続けに観るという合法ドラッ…

2018年の「書く」を振り返りました。

2018年もあとわずか。1年の終わりにすることといえば一般的には忘年会、しかし真面目なわたしは振り返りがしたくなります。というわけで、今年1年でわたしが行ってきた「書く」ということについて振り返ってみます。「書く」にもいろいろありました。ので、…

卒論を書きながら実感したこと

卒論を書いているのですが、"明らかにしたいことを明らかにするためのデータを集める"ということが苦手だなと実感しています。とりあえずデータを集めて、それで何かをしようとしがちです。これ、プロジェクトやってたときにも採用選考のインターンやったと…

デジタル化する現代でのロゴによるブランディングの難しさ

https://www.wwdjapan.com/733865「ロゴの同質化」、「白と黒のロゴ」同じようなことをつい先日、某映画監督もおっしゃっていた。「既視感がある」、「黒にしてカッコつけている」、「面白みがない」セリーヌは有名ファッションブランドで、ファッションだか…

わかっているのにできない

未だに手段と目的を間違えて捉えることがあるな、と思ったので書いておきます。これは目的だと思ってなんの疑いもなく提示したものを「これは手段だよね」と指摘される恥ずかしさたるや…そしてそこで「確かにこれは手段だ」と認識はできても「じゃあ目的はな…

アメリカの農場で人生が変わった男の子を見て。

https://m.huffingtonpost.jp/2018/07/25/boyinafarm_a_23488989/何をしても感情の高ぶりを見せることのなかった人が、はじめて、好きで、熱中できることに出会い、続けていたら、まわりから成果を認められ、仕事として任されるようになり、そして楽しんで仕…

「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んだ

わたくし、本を読むのは得意ではなく、1冊を読み終えるスピードが非常に遅いのです。が、昨日は珍しく3時間ほどでとある本1冊をバーーッと読み終えたのです。「話を聞かない男、地図が読めない女」です。----------第1章 同じ種なのにここまでちが…

うえーん

https://note.mu/shakachang/n/nad4207ee8aeaたぶんわたしがしたい生き方はこういう生き方。だし、みんながこういう生き方ができるようになればいいと思ってる。でも、わたしは人からお金をいただけるほど何かできることがないから苦しい!「やりたいように…

グラレコを極めたい女子大生

最近グラレコに夢中になっています。夢中になっていると言ってもまだまだヘタクソなのですが。今日のブログはそんなグラレコ集のご紹介です。その1.夢チャレのFBにアップされた記事を読みこむためにグラレコる。(一部抜粋)うーん、なんだかわかりづらい。そ…

とある自転車ウェアメーカーの話を聞きに行ったら、夢チャレのヒントを手に入れることができたよ。

ヤッター!!!久しぶりにこのブログを更新できているよー!本当は日々書きたいことはあるんだけど日々眠気に負けて書けていないのです…。6/20に、最近福岡のデザイン界隈で話題になっている(はずの)"UXnight"の3回目である「Raphajapan代表の矢野さんによる…

女子大生が元キャリアカウンセラーに就活相談にのってもらったよ

先日wantedlyでこんな記事を見つけまして。 www.wantedly.com 面白そう!わたしもやりたい!丸パクリしよ!ということで、即アテのある人へ連絡。 はい。 こちらの先生は、、、 \みんな大好きモリタ先生/ ですっ。 というわけでモリタ先生に就活相談にの…

宣伝会議の無料体験講座へ行ってきた

間が空いてしまっての更新です。こんばんは、五月病とは無縁の女です。わたくし、昔から"コピーライター"という職になんとなく興味がありまして、「後世にまで残るキャッチコピーをつくるぞ!」という人生における野望があります。この野望は特に誰にも言っ…

「自分で決められない」問題について

昨日の記事の追記のようなことを書きますね。今日は我がゼミ3年生と先生から、ゼミ選考の振り返りを聞きました。すると、今年の2年生は全体的に「自分で決めることができない」ということがわかりました。なんでも先生や先輩からの言葉を待っているんだと。…

今日の表Pを経て、2年生に伝えたいこと

今日の「表現する力をきたえるプログラム」では、「ゼミ選考において2年生が抱えた問題に対して、3.4年生がアドバイスをする」というテーマのもとグループごとにディスカッションをしました。ディスカッション後に全2年生の発表を聞き、先生から急に振られて…

20180410 NewsPicks就活イベント@六本木

4/10にNewsPicks主催、六本木で開催された学生限定就活イベントなるものに行ってきました。 一部は落合陽一による「就活再興戦略」についての講演、二部はキャリアのプロたちによる「2019年の就活最前線」についてのトークセッション。 以下、一部のレポート…

ふと思ったけれど、

「この先やりたいことがないなー」と思うのは、「なんとなくやりたいことはあるんだけど、なんでそれなの?という問いにちゃんと答えられないから」なんだろうな。「なぜ?に答えられなきゃダメ」という固定観念(とは違うかもだけど)が自分の中に植え付けら…

ケーキ1ホール食べたい就活生

こんばんは、先日某社の面接へ行ったら、フィードバックとして「緊張していないようでしたが、他の会社では面接中に肘をテーブルにつくことはやめましょうね」と言われた就活生です。この行為に自覚もないので危ないのかもしれません。しかしそんなことを気…

20180313 IAあいうえお@FGNイベントスペース

FGNではデザインスクールが開講されているらしい。3/13に、そのスクールの1コマであるゼネラルアサヒの情報アーキテクト稲本さんによる「IAあいうえお」講座が一般公開されていたので行ってきた。以下レポート(・ω・) -------------------------------------…

面接へ行って気付いたこと

先程、とある会社の面接を受けてきた。過去・現在のことは話せるが、未来のことをまったく話せていないことに気がついた。そんな自分にがっかりした。面接官の口から発せられた「なんとなくあなたがどんな人かはわかる、なんとなくうちに合いそうだなという…

20180303 UXNight @メルカリ福岡オフィス

初!メルカリ福岡オフィス!イベントスペースに設置されているメルカリ自販機。なんかもっと入り口とか撮ればよかった…。でぇ、今日はここで「UXNight」に参加してきました。1週間ほど前に急に仲良しの先生から「参加しない?」と言われ、フットワークの軽さ…

持続可能な資本主義 @FGNイベントスペース

2/22(木)にお話を伺った、鎌倉投信の新井さんによる「持続可能な資本主義」についてのレポートです。-------○鎌倉資本主義・寺で資本主義についての議論をしている。・どうすれば鎌倉が発展するのか?ex)鎌倉は焼却能力が低い→仕組みを作りたい地域通貨の発…

広告プランニングセミナー@西広

2/16(金) 広告プランニングセミナー西広にて。-------【午前は社員によるセミナー】○マーケティングとは「消費者の心と商品を繋ぐこと」・マーケティング1.0:製品が中心求められることは「知らせる」こと↓市場が飽和化・マーケティング2.0:消費者が中心求め…

今日の無関心

福岡で生まれ、福岡で育って21年目になりますが、いかに自分が福岡への興味関心がないかがわかった1日でしたね…。好きでも嫌いでもなく、ただただ興味もこだわりもないという恋愛だったら1番悲しいやつです。「福岡の好きなところと嫌いなところは?」とか「…

2018年のバレンタイン

バレンタインです。チョコレートの日です。チョコレート好きは年が明けたらそわそわしだします。年末年始の次に好きなイベントがやってきました。今年も選びに選び抜いてチョコレートを買ったので写真と共にお届けします。①オリジンヌカカオ/東京"バトンノワ…

自分の写真がない

DODAキャンパスとofferboxに登録したのですが、そこで表示する顔写真を所持していなくて困っています。そういう真面目な写真がないとかではなく、まじで自分が写っている写真というものがカメラロール内にないです。自分を写真におさめることにも、ネット上…

自分の写真がない

DODAキャンパスとofferboxに登録したのですが、そこで表示する顔写真を所持していなくて困っています。そういう真面目な写真がないとかではなく、まじで自分が写っている写真というものがカメラロール内にないです。自分を写真におさめることにも、ネット上…

2018.2.9 サイバーエージェントに学ぶweb広告とは?

サイバーエージェントで10年間広告事業をやられている方からweb広告について学んできたので、以下自分用レポートです。-------○トレンドのサービスはやる・サイバーでは毎年4〜6個の新事業を立ち上げている。そして子会社を自社と競合させている。・サイバー…

怪しくて効果抜群な整体院へ行った話 前編

久しぶりに自宅のPCを使用しています。インターン先とバイト先のPCばかりさわっていたのでこのキーボードの感覚がなんか気持ち悪くて打ちづらいです。そんな中、整体院へ行った話をします。唐突にそんな話をします。 1/27、それはわたしの後期定期試験の最終…

2018年の宣言

・好きなことだけやって毎日楽しく生きる。・「自分を幸せにできるのは自分だけ」のスタンスで生きる。・他人に期待しない、また他人への感情を極力無くす。・クレカ使用額が給料を上回らないようにする。基本的に努力したくないし楽しければまあいっかって…