記録

26歳OLが真面目なことを書いたり書かなかったりやっぱり書いたりする

グラレコを極めたい女子大生



最近グラレコに夢中になっています。

夢中になっていると言ってもまだまだヘタクソなのですが。

今日のブログはそんなグラレコ集のご紹介です。




その1.夢チャレのFBにアップされた記事を読みこむためにグラレコる。(一部抜粋)

うーん、なんだかわかりづらい。


f:id:mi3du2:20180704233044j:plain




その2.夢チャレの題材として扱うキットカットへの理解を深めるためにグラレコる。

これは富士通フォーラムへ行った際に、富士通社員が書いていたグラレコの形式を真似してみた。


f:id:mi3du2:20180704233057j:plain



その3.夢チャレで講座をしてくださる村岡さんのインタビュー記事をグラレコる。

右下に余白を作ってしもうた。


f:id:mi3du2:20180704233110j:plain



その4.WIRED元編集長若林さんととある大学教授のセッションをグラレコる。(一部抜粋)

セッション中は黒ボールペンのみで書き、お家へ帰って色付けしながら復習した。

しかしこれグラレコなん?て感じする。


f:id:mi3du2:20180704233129j:plain



その5.表現する力を鍛えるプログラムという講義内でグラレコる。

風船っぽくしたかった。


f:id:mi3du2:20180704233153j:plain



その6.夢チャレのミーティング内容をホワイトボードにグラレコる。

字が多すぎるのがなー、なんとかしたいなー。

グラレコはこんなにたくさん字いらない。


f:id:mi3du2:20180704233208j:plain



その7.ソーシャルイノベーションの講義内でグループディスカッションしたことをグラレコる。

絵心の無さがバレる。

そう、わたし、絵を描くのがめちゃくちゃヘタクソ。

だけどグラレコを極めようとしているの。


f:id:mi3du2:20180704233221j:plain






ね、まだまだめちゃくちゃヘタクソなんです。

でも大学卒業するまでに極めるって決めてるんです。

頑張るんです。


この間、こんな本を買いました。


Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書


この本には「(グラレコは)相互理解を深めるための共通言語としてはたらく。」と書かれていました。

わたしはあらゆる場でこれを成したいのでグラレコを頑張ってます。




グラレコに画力は必要ないと言われているけどやっぱり多少は欲しい!!

誰かお絵描き教えて!!