記録

26歳OLが真面目なことを書いたり書かなかったりやっぱり書いたりする

目に見える形でのアウトプットをすると得をしますという話


今月に入って再び就活を始めた大学4年生です。

ちょっといろいろあって自ら動いて就活しないとやばくなったのでしています。

そして最近感じるのが「目に見える形でのアウトプットって本当に重宝するな〜!」ということです。


例えば、先週お会いしたとある会社の社長さん。

この会社は化粧品に関する事業をやられています。

ゼミの先生から紹介していただいたことで会社の存在を知り、社長とも繋いでもらい、会うことになりました。

お会いするまで(会社訪問するまで)、まあなんかよくわかんない感じで、あちらもわたしのことをよくわからないままでお会いしました。

ゼミのプロジェクトとして1年以上化粧品の商品開発をしていたので、そのときに作成した事業計画書なるものを持参してみたのです。

それを「もしよかったら見てください」と言い、社長に見ていただきました。

その結果、「またいつでも会社においで」と言っていただけました。

この日はいろいろとお話もしたし、この事業計画書があったからそう言ってもらえたかどうかはわかりませんがわたしが何をしてきたのか、この会社でどう貢献できるのかを少しはお伝えできたのかなと思っています。

(この事業計画書から発展した話題もあったし!)


次の例えばは、今日お会いしたとある女性。

事前にFBのメッセンジャーでご挨拶をしており、その際に「ライティングのお仕事が欲しいです」と伝えていました。

そうして迎えた今日。

なんと、お会いしてすぐに、「ブログの記事いくつか読みました。なんとなくこういう人なのかな、ってわかりました。」と言われたのです。

得体の知れない女子大生のブログをわざわざ読んでいただけていたことが嬉しすぎて、(ブログ書いててよかった、ブログは最高)の気持ちになりました。

しかもブログでわたしのパーソナリティを伝えられていることがわかって、それがまた嬉しかったです。

それにブログはシェアもしてもらえるから、たまに仲良しな先生がFBでブログのリンク貼って投稿してくれます。

もしかしたらそこから広がる何かもあるかもしれないし(実際わたしはありました、多分)、マジで発信はしたほうがいい!!!ですよね。

と言いつつ、なかなかブログ書けてないのでコンテンツ見つけて、時間も取って書かないとです。


他にもブログを読んでくれた社長さんがいて、「ブログ読んだときは良い意味でクレイジーなのかと思ったけど実際に喋ってみるとそうでもなくてギャップがある」とも言われ、いいのか悪いのか…。

この間仲良しな先生にも言われたけど自分のこと表現するのすごく苦手です。

見せるべきであろうことを見せれてないけど、それをどうすれば見せれるのかがわかんないです。

あとこの方は金粉くれました!!!念願の金粉パーティーができます!!!(こちらを参照してください→「今年やりたい100個のこと」http://mi3du2.hatenablog.com/entry/2019/01/04/214741)

初対面で金粉貰ったのめちゃくちゃウケる。




こんな感じで自分でつくりだしたアウトプットに有り難みを感じているのでちゃんと続けようと思えてます。おわり!